デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

【OJTにチャレンジ!】受講生がマッサージ店のショップカード制作をしました!

2016.12.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

OJTとは??

OJT(On-the-Job Training)

デジタルハリウッドSTUDIO熊本では、即戦力として業界で活躍できる人材になるためのトレーニングとして、在学中から実際にお仕事をしていただく機会があります。

今回は熊本市のヒーリングサロン・タイ古式マッサージ サバ―イ・サバ―イ様のショップカード制作にチャレンジしていただきました。OJTに取り組んだ受講生と実際にお仕事を受注されたサバ―イ・サバ―イ様にインタビューを行いました!

癒しをテーマに作ってもらいました。

▲受講生Sさんが作成したショップカード

ショップカードを制作依頼するにあたって要望などありましたか?

◆サバ―イ・サバ―イ様◆

当店はタイ古式マッサージがメインなのでアジアン風な雰囲気を出してもらいたいとお願いしました。また、見やすく料金設定も分かりやすいものそして“癒し”をテーマにしてほしいと考えていました。名刺っぽいショップカードで、お店のイメージカラーにあったものがいいと思っていました。 

制作をする上で気をつけたことはなんですか?

◆受講生Sさん◆

お店のイメージカラー(むらさき)を教えていただいていたのでそちらをポイントで使い、茶色で落ち着いた優しい癒しの感じを出せればと思い制作しました。

顔写真の周りに植物をフレームにしたものを置き、アジアンっぽい雰囲気も出してみました。

ヒヤリングの重要性を初めて実感することができました

今回OJTに取り組んでみての感想は?

◆受講生Sさん◆

大学やデジハリの授業では名刺を作ったことがありましたが、実際にお仕事で名刺を作成したのは初めてでした。情報量が多くて文字組みが難しいなと感じました。

前職ではDTP関係の仕事をしていたのですが、営業さんがヒヤリングしたことをカタチにすることがほとんどだったのでとても新鮮で実際にクライアントとお話することは重要だと思いました。最初、名刺だけだと聞いていたのですがショップカードの機能性も欲しいと思われててそれがヒヤリングをする中で分かってきたので直接聞かないとわからないことだったなと感じました。

▲受講生Sさんとサバ―イ・サバ―イ代表の大住様

出来上がっての感想はいかがですか?

◆サバ―イ・サバ―イ様◆

2~3回修正もありましたが、イメージよりもさらによく作って頂いたので満足しています。ありがとうございました。

今後の目標など教えてください。

◆受講生Sさん◆

今回のOJTでは、いくつかパターンを作ったのですがどれも似ているものでガラっと雰囲気を変えたものではありませんでした。柔軟に考えてデザインし、ひとつのパターンに偏ることなく違ったものも案で作れるようになっていきたいです。

また、仕事のスピードもまだまだ足りないと感じたのでこれからもっと勉強していきたいと思いました。

授業見学&体験してみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 スクール説明会

『WEBデザイナー専攻』『ネット動画クリエイター専攻』について 実践的な授業カリキュラムの内容や、キャリアサポート、受講サポートなどをご紹介いたします。

ご予約はこちら

 

※パソコンからのメールが受信拒否設定になっておりますと、こちらからのお知らせが届かない場合がございます。