デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
並木坂通りから、熊本のクリエイティブ環境を創造します。

Webデザイナー専攻 卒業生のご紹介vol.1

2015.12.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

今回から始まりました「Webデザイナー専攻 卒業生のご紹介」。第1回目は、Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパックを受講されて、卒業と同時に熊本のWeb制作会社への転職が決まった内園友さんです。Webをはじめたきっかけや受講するいきさつ、これからの目標についてインタビューしました。

見事、卒業と同時に転職先が決まった内園さん。ここまでに至る経緯とは?

Webデザイナー専攻 

フリーランススタートアップパック卒業

内園 友さん

【入学当初の目的】 Web制作会社への転職希望

【卒業後の進路】熊本のWeb制作会社に転職決定! 

あるお客様との出会いが「Web」を知るきっかけとなりました。

◆前職はどのようなお仕事をされていましたか?

以前は、子ども服の販売を2年程していました。接客をしたり、マネキンのディスプレイを変更したりするお仕事でした。Webや制作といったお仕事とは全く真逆で、パソコンも大学時代にレポート提出でさわったり、ネットや動画をみたりするレベルでした。


◆Webデザイナーというお仕事はなにがきっかけで知ったのですか?

子ども服の販売をしていた頃、あるお客様との出会いで「Webデザイナー」という職業を知ることになりました。そのお客様は、ママになっても自分の好きなスタイルを崩されることなくとてもおしゃれでした。その方は、フリーでWebデザイナーをされていて当時お仕事をしながらでもこんな風になれるんだと、とても衝撃を受けたのを覚えています。これからの人生で私もこんな風になっていけたらと、仕事と自分が進みたい方向性がマッチした瞬間でした。


◆実際に「Web」を学ぼうと決心したのはいつ頃ですか?

子ども服で働いていたときに、祖母が病気になったので看病のために仕事を辞めて地元に帰ることになりました。約10ヶ月の期間でアルバイトはしていましたが、なかなかがっつり働くことができませんでした。ひとつは、地元が田舎だったという理由もあります。ちょうどその頃から「場所を選ばすにどこでもできる仕事がしたい」「手に職をつけたい」と思い始めました。全くデザインの技術や経験はなかったけど、はじめるならいまだと思いいろいろ探し始めました。

デジハリ熊本の看板が目に止まったのがはじまりです。

◆デジハリ熊本に入学された経緯を教えてください。

 ちょうど上通りから並木坂を通っていた帰り道に、デジハリ熊本のオレンジの看板が目にとまったのがきかっけです。はじめは名刺を作成する講座に参加してどんな感じなのかを体験しました。その時まで、まったくイラレもフォトショも触ったことがありませんでした。その後、説明会に参加し入校することになりました。


◆実際にスタジオで学ばれていかがでしたか?

動画はわかりやすかったのですが、なかなか課題に取り組むことができなかったのが少し残念です。だけど、トレーナーさんにも聞きたい事が質問できたりしたのでよかったです。アルバイトも同時に行っていたので、忙しくて途中来るのが厳しいという場面もありました・・・なかなか家で動画をみる時間もなくスタジオに来ては動画を見るという繰り返しが続いたりと・・・あの時に上手にスケジュール調整して、課題はスタジオで出来たらよかったなといまでも思います。 


◆卒業制作はいかがでしたか?

私は音楽が好きなので、卒業制作は熊本のバンドのホームページ作成をしました。より多くの人にライブやイベントに足を運んでもらえるようになるのか、どうやったら知名度があがるようなサイトの作りになるのかなどを考えて作りました。スマホで検索をすることに慣れている20代~30代をターゲットにしているので、スマホでも見られるようにレスポンシブデザインに対応させたりしました。

▼内園さんの卒業制作がこちら

 

これからの課題は「スピードアップ」

◆無事Web制作会社への転職が決まりましたが、今後の目標や夢などお教えください。

これからの課題は「制作時間のスピードアップ」です。デザインにこだわり過ぎて、時間がかかってしまう部分があるのでバランスがとれるようになりたいです。そして、これから転職先で経験を積んで、お客様に喜んでいただけるデザインやホームページが作れるようになりたいです。

担当トレーナーより一言

菊地 敏郎トレーナー

(RECREATION、デジハリ熊本トレーナー)

内園さん、お疲れ様でした。レスポンシブにする所に苦労されていましたが、無事に出来上がってよかったです。今度からは拡張性を意識した設計を初めの段階でできたらいいですね。

これからWebデザイナーとしてスタートしますが、スピードを意識して頑張ってください。また、いつでもデジハリ熊本に遊びに来てください。

授業見学&体験してみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 スクール説明会

『WEBデザイナー専攻』『ネット動画クリエイター専攻』について 実践的な授業カリキュラムの内容や、キャリアサポート、受講サポートなどをご紹介いたします。

ご予約はこちら

 

※パソコンからのメールが受信拒否設定になっておりますと、こちらからのお知らせが届かない場合がございます。