デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【授業風景】昨年夏からの学習の集大成!Webデザイナー専攻 2017年7月生の卒業制作発表会を開催しました

2018-02-14

昨年夏からの半年間の学習成果を発表!

2/8(日)に、2017年7月に開講した 「Webデザイナー専攻」 7月生の卒業制作発表会を開催しました。

当校の「卒業制作」は、学習の集大成として「企画」「デザイン」「コーディング」「サイトアップ」「プレゼン」まで、講師の先生のアドバイスを受けながらすべて受講生自身で取り組んでもらいます。
また、卒業制作は講座で学んだことの復習だけでなく、取り組んだ作品は卒業後の就転職活動においての重要な武器となります。
7月生のみなさんは卒業制作が年末年始と重なったこともあり「今年の大晦日は卒制を作りつつ、ガ〇使をチラチラ観ながら年を越しました。。」「初詣は『卒制が立派に仕上がります様に!』と神様にお願いしました!!」など、年末年始の行事ラッシュの中でも少しでも完成度を高めるべく卒業制作に打ち込んでいました。

渾身の力作をプレゼンテーション!

当講座では「デザイナーは自分のデザインをキチンと人に説明できなければならない」という考えを基に、単に課題をつくるだけでなくその発表まで行って頂きます。

今クラスのみなさんは、今までの3回の発表ではしっかりと落ち着いて発表しておりましたが、、、クラスメイトだけでなく他クラスの後輩や仲の良かった卒業生など12名も見学している&最後の発表という事もあり、ちょっと緊張気味の様子でした。。ですが、自分が年末年始に頑張って制作した作品の発表ですので、みなさん自信を持って発表されていました!

自身が務めている会社や所属する音楽バンド、父親の趣味のサイトなどいろんなジャンルのサイトが発表されました。

現在学習中の受講生にとっては、「自分もこんなサイトが作れるようになるんだ!」や「こんなサイトが作れるようにならなければ駄目なんだ。。」と、学習へのモチベーションアップとなります。

一人一人の発表が終わる毎に、7月生を担当頂いた北古賀先生から作品に対しての講評&アドバイスト頂きました。
就転職を希望する方にとって、卒業制作は自分の技術やスキルをアピールする大切なツールとなりますので、みなさん先生からの最後のアドバイスを熱心にメモしておりました。その中でも、「特にアドバイスはありません!」と現役クリエイターから太鼓判をおされる作品もあれば「ここを直せばもっと良なりますのでもう少し頑張りましょう!」など細かなアドバイスを受ける作品もありました。

アンケートで評価が高かった作品を発表!

今回もバラエティに富んだ力作揃いの卒業制作でしたが、その中から、アンケートで評価が高かった作品の中で私が気になったものを紹介しますと・・・

1. 自身が所属するバンドのサイト
バンドのコンセプトに合ったデザインで表現できているだけでなく、「ライブ情報」などの重要な情報が見やすく&分かりやすくレイアウトされているのも◎!閲覧ユーザーの年齢層にも併せて、Webデザイナーとしては必須のスキル「レスポンシブデザイン(PCでもスマートフォンでも閲覧できるデザイン制作方法)」もキチンと実装されています。

2. パーソナルトレーナーのサイト
福岡市のパーソナルトレーナーのサイト。ハードなイメージが多い業界のなかで、ターゲットである女性に向けた女性らしい&楽しくカジュアルなデザインにまとめています。モチロンこのサイトもレスポンシブデザインとなっております!

3. 自身のポートフォリオサイト
趣味の範囲を超えるくらい好きな写真をメインに、今後の就転職活動用にグラフィック課題やWeb課題をまとめたポートフォリオサイトです。写真がメインなのであえてデザインはシンプルにしていますが、コンテンツが見やすいレイアウトやちょとした余白へのこだわりにより、洗練されたイメージになっています。

ご紹介しきれないのですが、その他の作品もすべて企画やデザインでそれぞれの個性をキチンと打ち出しつつ、Webデザイナーとしては必須のスキル「レスポンシブデザイン(PCでもスマートフォンでも閲覧できるデザイン制作方法)」を実装するなど、この講座で身に付けたスキルを十二分に発揮した作品となっていました。

全員の発表が終了した後は、北古賀先生より卒業生に向けて「Webデザイナーとして働くにあたっての大事な心構え」を伝授。「卒業といっても、皆さんは今スタートラインに立ったばかりです。Webデザイナーとして一人前になるには、まだまだ勉強や経験しなければならないことが沢山あります。ですので、これからもいろんなことをしっかり学んでいきましょう!」と熱いお言葉をいただきました。

当校で学んだことをしっかり活かして、卒業後はみなさんの目標・目的を実現するべく頑張りましょう!

改めまして、卒業おめでとうございます!


スタッフ上森
※写真はある受講生の卒業制作の題材となった佐賀県太良町の「木原農園」さまの商品「たらみかんせんべい」。とてもおいしゅうございました!

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS